エアコンクリーニングの作業時間は?業者を比較する際の注意点も解説
皆さん、こんにちは!ハウスくらぶの糟谷です。
エアコンクリーニングを依頼したいと考えた時に「実際の作業時間はどのくらいかかるの?」と疑問に思ったことはありませんか。また中には、「なるべく短時間で掃除してくれる業者がいいな」と思う方もいるかもしれません。
今回は、エアコンクリーニングを得意とする弊社がクリーニングに必要な作業時間と、業者を比較する際の注意点を詳しく解説します。
実際のエアコンクリーニングの作業時間は?
結論から言うと、弊社に依頼した場合、エアコンの掃除時間は一台で約30分〜1時間かかります。
作業時間に幅があるのは、エアコンの設置場所や家の状態、エアコンの機種などによって、作業の難易度や手順が微妙に異なるためです。
それでは、エアコンを3つのタイプに分けて詳しく説明していきましょう。
1.壁についてる一般的なエアコン:約30〜40分
壁についてる一般的なエアコンにかかる時間は、約30分〜40分です。
ほとんどの家庭用エアコンは、フィルターを取り外した後、フィンと呼ばれる熱交換器や、送風機を洗浄し、キレイにしていきます。
分解する部品が少ないため、短時間で済むでしょう。
2.お掃除機能付きのエアコン:約40分〜1時間
お掃除機能付きのエアコンは、弊社の場合、約40分〜1時間かかります。
業者によっては、2時間前後かかる場合もあるようです。
一般的なエアコンと比較し、作業時間が長い要因は、お掃除ロボットを取り外し、分解洗浄する、といった2つの工程が増えるためです。
またお掃除ロボットは、エアコン内部の奥に設置されています。エアコン内部の構造は複雑で、奥にあるお掃除ロボットを取り外すためには経験が必要です。ご家庭で扱うには少し難しい部分といえるでしょう。
3.天井に埋め込んだタイプのエアコン:約40分〜1時間
天井に埋め込んだタイプのエアコンは、お掃除機能付きのエアコンと同様の約40分〜1時間の時間が必要です。
主に施設やオフィスで付けられていますが、家庭で設置しているケースもあるでしょう。
通常のエアコンとの大きな違いは、部品の量が多い点です。部品の量が多いと、自然に分解・洗浄する量も多くなります。
また、中にある電子部品を取り外す工程も増えます。具体的には、配線をすべて外し、電子部品を床に降ろして、洗浄する水がかからないように養生テープを巻いた後、ビニール袋の中に入れ保護しています。
壁についてる一般的なエアコンよりも作業が追加されるため、どうしても時間が必要になりがちです。
エアコンクリーニングを複数台頼んでも大丈夫?
エアコンを複数台設置しているご家庭も多いため、まとめて依頼したい方もいるでしょう。
実際、エアコンクリーニングを複数回に分けてするよりも、まとめてする方が短時間で終わります。また、複数台割引も実施しており、費用も少なくすみます。
前述でお掃除機能つきのエアコン1台を1時間と説明しましたが、2台の場合、約1時間半で完了します。エアコンを5台依頼された場合は、3時間程度で作業可能です。
【注意点】作業時間と同時に作業範囲も確認する
業者を見比べる際は、作業時間と同時に作業範囲も確認するとよいでしょう。
例えば、弊社の場合、基本のクリーニングメニューの中で、ドレンパンと呼ばれる水受け皿の洗浄をオプションメニューにしています。ドレンパンは外すこともできますが、メーカーによっては、外せないタイプもあるので個別対応しています。
このように、業者の作業内容と作業時間をそれぞれ見比べるのは重要です。
エアコンクリーニングは弊社にお任せ!
今回は、エアコンクリーニングの作業時間と業者を比較する際の注意点を紹介しました。
弊社のエアコンクリーニングが早い理由は、10年で2万台のエアコンを経験した豊富な知見によるものです。
複数のエアコンの掃除を検討している方は、お得な割引も実施しております。
ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。
・お問合せフォームはコチラ
・エアコンクリーニングの料金はコチラ
・エアコンクリーニングの作業内容はコチラ