ブログ

エアコン掃除をしても新品のようにはならない?理由を解説

エアコン掃除をしても新品のようにはならない?理由を解説
先日、異臭がするエアコンクリーニングの依頼で、作業を終えた際お客様から「もしかして新品時のような状態には戻らないのかな?」との感想をいただきました。実際、「エアコンクリーニング後、購入時の状態に戻る」と考えているお客様も少なくありません。

 

結論からいえば、エアコンクリーニングのみで完全に新品状態に戻すのは難しいでしょう。本記事では、エアコン掃除をしても新品のようにはならない理由を紹介します。

エアコン掃除をしても新品のようにはならない理由とは?

エアコン掃除をしても新品のように臭いがない状態に戻せない理由には、エアコン掃除特有の事情があります。
ここでは、考えられる3つの理由を解説します。

 

1)部屋自体に臭いが付着している
エアコンは部屋の中の空気を取り入れ、熱交換器で冷やしたり温めたりした後、風を送り空気を循環させます。タバコや強いお香の臭いが壁や椅子に付着すると、部屋全体に臭いが巡り、エアコンから出てくる風も臭くなる場合があります。

 

2)外せない熱交換器
エアコンの中にある熱交換器(銀色の部分)は、基本的に外して分解洗浄ができません。熱交換器の洗浄方法は、専用の洗剤を利用し、正面から高圧洗浄を何回か行います。しかし、外せない熱交換器の裏側にある汚れが強い場合、多少残る可能性があると考えられます。

 

3)ドレンパンの汚れ
ドレンパンは、熱交換器が出す水を受け止め、外に流す役割があります。湿度があるため、カビが発生しやすい場所ですが、エアコン掃除に含まれていない場合が多いです。なぜなら、特定のメーカーや機種によりドレンパンが外せないエアコンもあるからです。

なお弊社ではドレンパン分解クリーニングはオプションメニューとして提供しております。機種やメーカーによって料金が異なりますのでご希望の際はお問い合わせください。

 

新品のように戻すのは難しい

エアコンクリーニングを頼む上で注意していただきたいのは、「買ったばかりの状態に戻す」のは基本的に難しいということです。私たちは、事前にサービスの説明を必ず行いますが、エアコンには分解できない部分があり、汚れが残っている可能性があります。

 

また、エアコンの臭いの感じ方には個人差があるため、サービス後にも臭いを感じる方もいるかもしれません。特に汚れや臭いが強い場合、100%のクリーンさを求めるのは難しいでしょう。新品のようにしたいとお考えの方は、エアコンの買い替えをおすすめします。

 

まとめ

エアコンクリーニングとは、プロの手によって、エアコン部品の洗浄や分解を行い、できる限り汚れを取り除くエアコン掃除です。自分では掃除できない部分を徹底的にキレイにします。

エアコンクリーニングを検討している方は、ぜひ弊社までご相談ください。